デイリーPlus - Yahoo! JAPANが提供する会員制割引優待サービス

2017年03月30日

餞別 金額

餞別で贈るお金の額って、
悩みがちではないですか?
餞別 金額

もちろん金額はケースバイケースですが、
具体的にいくらぐらいが相場
というか妥当なのか?

しっかり把握しておきましょう。

職場で例えば定年退職する人に
渡す場合は?

一人あたり1,000円〜5,000円程度でしょう。
もちおろん、役職や勤続年数に応じて
決めて行く感じです。

※定年退職における餞別の場合、
お金を贈るというよりも品物を
プレゼントするというケースも多いです。


また、昔は退職者に餞別としてお金を
贈るということもあったようですが、
今はもう、ほとんどないのでは?

その代わりに送別会を開いて、
お酒を飲んでお別れする
というのが多いですね。
posted by 御餞別 at 16:15| 餞別 金額 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

餞別 マナー

餞別のマナーって?
けっこうケースバイケースなので、
なかなか覚えられないんですよね。

こういう場合の餞別はこうとか。。

贈るマナー 贈られるマナー (これでOK!)
贈るマナー 贈られるマナー (これでOK!)

こういった本を一冊持っておくと便利です(・∀・)b
ラベル:マナー 餞別
posted by 御餞別 at 21:00| 餞別 マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

餞別 袋

餞別の袋、例えば水引のある、ないで悩みがちですが、
水引のないものでも大丈夫です。

ただし、表書きに
「御餞別」
と書いてあるものを選ぶようにしましょう。

こんなのとか(・∀・)b
御餞別本式多当 5枚入
御餞別本式多当 5枚入

↑アマゾンです。
ラベル:餞別 水引
posted by 御餞別 at 08:44| 餞別 袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする